国立立山青少年自然の家


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活動プログラム

立山ジョイフレンド2

〜森のエンカウンターゲーム 〜(グループ協力で取り組む課題解決ゲーム)

適 期4〜11月
所要時間1.5〜3時間程度
(時間を決めて実施も可能)
対象小高学年〜
主なねらい
◎友とのきずなを強める  ☆☆☆
◎グループで協力する   ☆☆☆
◎グループ意識を高める  ☆☆☆
◎個の活躍と承認のチャンス☆☆☆

この活動プログラムは、森の中でグループで協力して、課題クリアーゲーム、信頼構築ゲーム、課題解決ゲームにチャレンジする活動です。1.5時間〜3時間の設定時間の中でいくつかの野外ゲームから内容を選択して実施します。

グループ間のコミュニケーションの向上、信頼関係の向上、自己の自信、凝集性の向上。

 宿泊学習のねらいを確認し、この活動のねらいと児童生徒にもたらすものを伝え、取り組みの約束確認を行う。

  • 始める前の約束確認
     ・感じたこと正直に伝え合うこと。・前向きに取り組むこと。・目標に努力すること。
     ・自分も含め、お互いに尊重し大切にすること
      (失敗を笑わない、バカにしない。困った時助け合える)
      ・安全に行うこと。 ・自分に、自分たちの力に挑戦すること・正直に伝えること。
  • 挑戦は、自分が決めること。
サークルさ〜来る 日本列島
1.サークルさ〜来る
5.日本列島
バケッツボール 森の中の危険物処理班
18.バケッツボール
3.森の中の危険物処理班
クモの巣 ラインナップ
6.クモの巣
8.ラインナップ
おやつ食べたかな トラストフォール
14.おやつ食べたかな
7.トラストフォール
ビーム
9.ビーム
ウオール エレクトリックフェンス
17.ウオール
11.エレクトリックフェンス
トラフィックジャム ターザンロープ
10.ターザンロープ
人間知恵の輪 モンスター
15.人間知恵の輪
19.宇宙人

1 この活動のゲーム例

  1. サークルさ〜来る  (アイスブレーキングゲーム)
  2. インパルス(各種) (アイスブレーキングゲーム)
  3. 森の中の危険物処理班  (課題解決ゲーム)
  4. ブラインドウォーク  (信頼構築ゲーム)
  5. 日本列島  (課題解決ゲーム)
  6. クモの巣  (課題解決ゲーム)
  7. トラストフォール  (信頼構築ゲーム)
  8. ラインナップ  (課題解決ゲーム)
  9. ビーム       (課題解決ゲーム)
  10. ターザンロープ   (課題解決ゲーム)
  11. エレクトリックフェンス  (課題解決ゲーム)
  12. ピサの斜塔  (課題解決ゲーム)
  13. ブラインド:ロープスクエアー (課題解決ゲーム)
  14. おやつ食べたかな  (信頼構築ゲーム)
  15. 人間知恵の輪    (課題解決ゲーム)
  16. ヒューマンチェアー (課題解決ゲーム)
  17. ウオール      (課題解決ゲーム)
  18. バケッツボール   (課題解決ゲーム)
  19. 宇宙人       (課題解決ゲーム)
  20. ブラインドラインナップ (信頼構築ゲーム)

2 この活動のねらい

この活動のゲームは、団体のねらいや実態にあわせて、指導者や児童生徒が選んで活動します。

3 評価について

ふりかえりを大切にします。活動やそこで得た体験をふりかえりながら、いろいろなことに対する気づきを深めていきます。自分は大切にされていたか、仲間は大切にされていたかなど、約束について、自由に話します。できれば、気づきを深める支援者がいることが理想的です。

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