独立行政法人国立青少年教育振興機構 国立立山青少年自然の家

立少で体験しよう!

体験プログラム

立山ジョイフレンド2 森のエンカウンターゲーム〜 グループ協力で取り組む課題解決ゲーム 〜

適期
4~11月
所要時間
1.5~3時間程度 (時間を決めて実施も可能)
対象
小高学年~
主なねらい
◎友とのきずなを強める   ☆☆☆
◎グループで協力する    ☆☆☆
◎グループ意識を高める   ☆☆☆
◎個の活躍と承認のチャンス ☆☆☆

この活動プログラムは、森の中でグループで協力して、課題クリアーゲーム、信頼構築ゲーム、課題解決ゲームにチャレンジする活動です。1.5時間~3時間の設定時間の中でいくつかの野外ゲームから内容を選択して実施します。

グループ間のコミュニケーションの向上、信頼関係の向上、自己の自信、凝集性の向上。

宿泊学習のねらいを確認し、この活動のねらいと児童生徒にもたらすものを伝え、取り組みの約束確認を行う。

始める前の約束確認

  • 感じたこと正直に伝え合うこと。
  • 前向きに取り組むこと。
  • 目標に努力すること。
  • 自分も含め、お互いに尊重し大切にすること(失敗を笑わない、バカにしない。困った時助け合える)
  • 安全に行うこと。
  • 自分に、自分たちの力に挑戦すること・正直に伝えること。

挑戦は、自分が決めること。

1. サークルさ~来る

3. 人間知恵の輪

4. ラインナップ

6. バケッツボール

7. 日本列島

10.マシュマロリバー

11. 森の中の危険物処理班

12. クモの巣

14. ビーム

15. ターザンロープ

16. ウオール

1 この活動のゲーム例

  1. サークルさ~来る(アイスブレーキングゲーム)
  2. インパルス(各種)(アイスブレーキングゲーム)
  3. 人間知恵の輪(課題解決ゲーム)
  4. ラインナップ (課題解決ゲーム)空飛ぶボール(信頼構築ゲーム)
  5. バケッツボール(課題解決ゲーム)
  6. 日本列島(課題解決ゲーム)
  7. ブラインドスクエアー(課題解決ゲーム)
  8. ヒューマンチェアー(課題解決ゲーム)
  9. マシュマロリバー(課題解決ゲーム)
  10. 森の中の危険物処理班(課題解決ゲーム)
  11. クモの巣(課題解決ゲーム)
  12. ブラインドウォーク(信頼構築ゲーム)
  13. ビーム(課題解決ゲーム)
  14. ターザンロープ(課題解決ゲーム)
  15. ウオール(課題解決ゲーム)

2 この活動のねらい

この活動のゲームは、団体のねらいや実態にあわせて、指導者や児童生徒が選んで活動します。

3 評価について

ふりかえりを大切にします。活動やそこで得た体験をふりかえりながら、いろいろなことに対する気づきを深めていきます。自分は大切にされていたか、仲間は大切にされていたかなど、約束について、自由に話します。できれば、気づきを深める支援者がいることが理想的です。

詳細はこちら