独立行政法人国立青少年教育振興機構 国立立山青少年自然の家

立少で体験しよう!

体験プログラム

館内オリエンテーリング〜 16ポイントまたは25ポイントを指導者が設定【雨天時プログラムとして…本館及び不動棟】 〜

適期
通年
所要時間
2時間
対象
小・高学年~
主なねらい
◎友とのきずなを強める

1.準備するもの

  • 団体で準備するもの
    鉛筆、セロテープ、(必要に応じて時計)
  • 自然の家の貸出用具
    館内地図、ゼッケン、チェックカード[グループの数分]、マスターマップ用館内地図、チェックカード(解答用)、ポイントマーク(16ポイントまたは25ポイント)、記録表

貸し出し用具

ポイントマークを館内の決められた範囲にセットし、マスターマップを作ります

2.ゲームを始める前に

  • 館内オリエンテーリングのポイントマークは、右図のような一辺2cmの正方形です。指導者が使用可能な場所を自然の家職員と相談した後、指導者の方でポイントマークを設置します。その際、地図上にポイント番号を記入しながらマスターマップを完成させます。(終了後ポイントマークの回収のために必要になります。)
    【準備に30分ぐらいかかります。】
  • テープではがれそうな壁には、ポイントマークを絶対にはらないでください。
  • 16ポイント用(黄、白、オレンジ)と25ポイント用(赤、青、緑)の2種類、(計6団体分)があります。

3.ゲームの説明

(1)進め方について

  • 各班の地図を見ながらポイントマークをさがしてマークに書いてあるひらがなを地図番号と同じチェックカードの番号欄に記入します。

★ビンゴボーナス得点をつかうとき
チェックカードのビンゴボーナス得点のマスの中に、《あ~の》の25文字(16ポイントの場合は《あ~た》の16文字)を各班ごとに自由に書き入ます。ポイントマークを見つけるたびに、ひらがなに○印をつけていき、縦・横・斜めが並ぶとボーナス得点となります。

(2)スタート、ゴールの方法について

  • グループスタートで、時間差をつけて出発します。
  • ゴールしたら、チェックカードを記録係に出します。
  • スタート、ゴールの場所は、自然の家職員と相談してください。

(3)時間について

  • 制限時間は、1時間30分(16ポイント用は1時間)が標準です。
  • 制限時間内ですと減点はありませんが、時間をオーバーすると、1分につき3点の減点となります。(減点ポイントは団体で設定しても構いません)

(4)得点について

  • 25ポイント用の得点は、1つ4点《4点×25=100点》です。
  • 16ポイント用は1つ5点《5点×16=80点》とします。

(5)反則きっぷ(減点)について(追加ルール)
 ◎次のような行動をとった時は、見回り(または定点)の指導者により反則きっぷ(1枚につき5点減点)をグループにわたします。

  • グループ全員で仲良く行動しなかった時
  • グループばらばらにポイントをさがした時
  • もとどおりに整理、整とんをしなかった時
  • さわがしかった時
  • 電気をつけたのに、消さなかった時
  • ×のところに入った時など

(6)その他

  • 指導者は、必ず活動の様子をみてまわるようにしてください。
  • ×のところには、絶対に入らない。
  • ポイントをさがし出しても、他のグループに気づかれないように!
  • 具合の悪い人がでたら、ゲームを中止して連絡し、指示を待ちます。
  • 指導者は、貸し出し用具を整えたうえで事務室に返納してください。

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