国立立山青少年自然の家


Google

エコスクール館

エコスクール館 「新しい学力観」の実現をめざして、平成12年度より活用開始しました。
  • 来拝山をメインにした国立立山青少年自然の家周辺のジオラマ展示室
  • 多様な活動に対応できるワーキングルーム、学習室
  • 学習レポートの作成等に生かせるコンピュータ室
  • 本格的な星座映写が可能なプラネタリウム室
  • 樹木・野鳥・山々の観察が可能な観察室
以上の部屋があり,さまざまな体験学習の拠点として利用できます。

エコスクール館・館内図

ご覧になりたい部屋をクリックしてください(詳しくご覧になれます。)
エコスクール館配置図 観察室 コンピュータ室 プラネタリウム室 立山ドーム スターホール 展示室 学習室A 学習室B ワーキングルーム

観察室

観察室

室内からの樹木観察・野鳥観察・山々の展望学習ができます。360度の視野を確保。双眼鏡・スコープの使用可(貸し出し用有り。)

▲ページ・トップ

学習室A・B

学習室 学習室

野外活動の事前・事後学習、夜空の観察、講義や選択・学級活動に活用できます。
それぞれ40名で使用できますが、パーテーションをはずし、連結して80名の使用も可能です。放送機器、ビデオ装置、ビデオプロジェクター、OHP有り。

▲ページ・トップ

学習室C

コンピュータ室 コンピュータ室

学習室A・Bと同様に野外活動の事前・事後学習、講義や選択・学級活動に活用できます。
20名で使用できます。

▲ページ・トップ

ワーキングルーム

ワーキングルーム ワーキングルーム

多様な環境化学実験・野外観察のまとめに使用できます。草木染め、クラフト、調理にも対応します。(8人掛テーブル6台)

▲ページ・トップ

プラネタリウム室

プラネタリウム室

42席
本格的星空映写、スライド、ビデオ、DVD視聴可能です。既設の立山ドームと効果的に連結し、夜空の観察プログラムでも使用できます。
ただし、プラネタリウムの利用には専門の講師の依頼を要します。斡旋については職員に相談してください。

▲ページ・トップ

天体観察棟(立山ドーム)

dome telescope

直径600mmの反射式天体望遠鏡で天体観測ができます。青少年教育施設でも、全国有数の大きさのものです。
天体観察棟には、80mm屈折望遠鏡5台、100mm屈折望遠鏡10台、200mm反射望遠鏡2台、天体観測用双眼鏡12台、天体撮影用カメラ10台があります。

ただし、天体観察棟の利用には専門の講師の依頼を要します。斡旋については職員に相談してください。

▲ページ・トップ

スターホール

スターホール1 スターホール2

ビデオ視聴や、スライドを見ながら、星の勉強ができます。壁には立山ドームで撮影した写真が展示してあります。

▲ページ・トップ

展示室

展示室 展示室

国立立山青少年自然の家周辺の森のジオラマ、来拝山登山のビデオ番組(約16分)、環境について簡単に学ぶことのできる展示があります。

▲ページ・トップ