国立立山青少年自然の家


Google

立少ボランティアについて

国立立山青少年自然の家では、青少年の体験活動を支援するボランティアを募集しています。

立少ボランティアとは

 国立立山青少年自然の家では学生から社会人まで幅広い世代のたくさんの皆さんが法人ボランティアとして登録されており、皆さまからは“立少ボランティア”の愛称で親しまれています。
 教育事業の補助から、ボランティアによる事業の企画 ・運営、施設および設備の整備など、活動の内容は多岐にわたっており、当施設にとって、運営の大きな柱となっております。
 大自然の中でボランティア活動を通して、新しい人や素敵な活動との出会いから、未知なる自分の可能性を発見してみませんか。 

主な活動内容

@ 研修支援事業補助
   利用団体のプログラム指導や運営の補助をします。
   <例 :野外炊事 ・クラフト制作>
A 教育事業補助
   教育事業の運営の補助的な役割をおこないます。
B ボランティアによる事業の企画 ・運営
   ボランティアによる事業の企画 ・運営を年に数回おこないます。
C 施設および設備の整備
   施設の教育環境や活動エリア(登山道 ・キャンプ場等)の整備をします。

立少ボランティアになるためには

 立少ボランティアになるためには、ボランティアとして必要な知識 ・技術を習得するための養成研修を受け「法人ボランティア」として登録することが必要です。また、法人ボランティアとして活動した際には、「旅費」(自宅から立山青少年自然の家までの交通費+食事代程度)を支給します。
 ボランティアはけっして難しいものではありません。誰かの喜びのために、あるいは自分の可能性発見のために、今できることをやっています。
 立少ボランティアに興味 ・関心がある方はお気軽にお問合わせください。

【お問合わせ先】
 国立立山青少年自然の家 ボランティアコーディネーターまで
  〒930−1407   富山県中新川郡立山町芦峅寺字前谷1番地
             TEL    076−481−1321     FAX   076−481−1430
             E-mail  

過去のボランティアによる事業

 NO  事 業 名  期 間   対 象  参加人数(名)  事業内容  活動の様子
 1 WA!んぱくキッズの
森もりキャンプ
〜立山自然探検隊!
森の中で遊ぼう〜
一泊二日  小学2年生  36名  オリエンテーリング
野外炊事
来拝山登山
 2 WA!んぱくキッズの
森もりキャンプ
〜食欲の秋だよ!
全員集合!〜
一泊二日  小学1年生  48名  焼いもづくり
草木染体験
絵日記
パン作り
 3 WA!んぱくキッズの
森もりキャンプ
〜なかまをふやせ 1.2.3!〜
一泊二日  小学1、2年生  40名  秘密基地作り
野外炊事でパーティー
思い出パズル作り
 4 WA!んぱくキッズの
森もりキャンプ
〜雪の巨大迷路探検隊!〜
一泊二日
 小学1、2年生  48名  巨大迷路作り
キャンドルナイト
かんじきハイク