独立行政法人国立青少年教育振興機構 国立立山青少年自然の家

立少トントンたんけん隊幼稚園・こども園・保育園(所)向け

豊かな自然の中でできるだけ多くの子ども達に自然体験活動をしてもらうため、幼稚園・こども園・保育園(所)の子ども達を対象とした、

季節に応じた自然体験プログラムをおこなっています。

令和6年度立少トントンたんけん隊について

令和6年度「立少トントンたんけん隊」の申込み開始について(通知)

令和6年度「立少トントンたんけん隊」募集要項

令和6年度「立少トントンたんけん隊」申込書(Word)

募集要項を熟読の上、お申込みください。

令和6年3月6日(水)正午に先行募集は締め切りました。

 

締切以後については、空いている期日でお受けいたします。

3月中旬ごろまでは先行募集園の調整を実施しているため、下旬以降のご連絡をお待ちしております。

トントンたんけん隊指導スタンダード

「春・夏」「秋」「冬」「沢歩き」

shidouharunatuのサムネイルshidouakiのサムネイルshidoufuyuのサムネイルshidousawaのサムネイル

★職員による指導、食事の盛り付けなどにも応じています。

 下記のプログラムは一例ですので、園・所のご希望があればご相談ください。

日帰りプログラム(例)

春~秋(雪のない時期)

午前
事前学習、トントンの森散策
午後
前谷沢歩き(大丸山登山)、ハートントンの森散策、こざるの森・りすの散歩道で遊ぶ

冬(雪のある時期)

午前
事前学習、しりすべり、トントンの森散策
午後
チューブそりすべり

  

宿泊プログラム【1泊2日】(例)

1日目

午前
入所式、事前学習、トントンの森散策
午後
前谷沢歩き(大丸山登山)、ハートントンの森散策、こざるの森・りすの散歩道で遊ぶ
入浴指導、キャンドルサービス

2日目

午前
事前学習、トントンの森散策、退所式

     

 

僕の名前は“トントン”
いつもたくさんの元気な子ども達が、僕の住んでいる森に遊びに来てくれて嬉しいよ!
森の中では、みんなの笑い声やお友達を応援する声が聞こえてきて、時々泣き声もするけど、みんなとってもすてきな顔をしているのをいつも見ているよ。
もっともっとたくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待っているよ!