館内オリエンテーリング〜 16ポイントまたは25ポイントを指導者が設定【雨天時プログラムとして…本館及び不動棟】 〜
- 適期
- 通年
- 所要時間
- 2時間
- 対象
- 小・中学年~
- 主なねらい
- ◎友とのきずなを強める
1.準備するもの
- 団体で準備するもの
鉛筆、セロテープ、(必要に応じて時計) - 自然の家の貸出用具
館内OL用具一式
2.ゲームを始める前に
- 館内オリエンテーリングのポイントマークは、右図のような一辺2cmの正方形です。指導者が使用可能な場所を自然の家職員と相談した後、指導者の方でポイントマークを設置します。その際、地図上にポイント番号を記入しながらマスターマップを完成させます。(終了後ポイントマークの回収のために必要になります。)
【準備に30分ぐらいかかります。】 - テープではがれそうな壁には、ポイントマークを絶対にはらないでください。
- 16ポイント用(黄、白、オレンジ)と25ポイント用(赤、青、緑)の2種類、(計6団体分)があります。
3.ゲームの説明
(1)進め方について
- 各班の地図を見ながらポイントマークをさがしてマークに書いてあるひらがなを地図番号と同じチェックカードの番号欄に記入します。
★ビンゴボーナス得点をつかうとき
チェックカードのビンゴボーナス得点のマスの中に、《あ~の》の25文字(16ポイントの場合は《あ~た》の16文字)を各班ごとに自由に書き入ます。ポイントマークを見つけるたびに、ひらがなに○印をつけていき、縦・横・斜めが並ぶとボーナス得点となります。
(2)スタート、ゴールの方法について
- グループスタートで、時間差をつけて出発します。
- ゴールしたら、チェックカードを記録係に出します。
- スタート、ゴールの場所は、自然の家職員と相談してください。
(3)時間について
- 制限時間は、1時間30分(16ポイント用は1時間)が標準です。
- 制限時間内ですと減点はありませんが、時間をオーバーすると、1分につき3点の減点となります。(減点ポイントは団体で設定しても構いません)
(4)得点について
- 25ポイント用の得点は、1つ4点《4点×25=100点》です。
- 16ポイント用は1つ5点《5点×16=80点》とします。
(5)反則きっぷ(減点)について(追加ルール)
◎次のような行動をとった時は、見回り(または定点)の指導者により反則きっぷ(1枚につき5点減点)をグループにわたします。
- グループ全員で仲良く行動しなかった時
- グループばらばらにポイントをさがした時
- もとどおりに整理、整とんをしなかった時
- さわがしかった時
- 電気をつけたのに、消さなかった時
- ×のところに入った時など
(6)その他
- 指導者は、必ず活動の様子をみてまわるようにしてください。
- ×のところには、絶対に入らない。
- ポイントをさがし出しても、他のグループに気づかれないように!
- 具合の悪い人がでたら、ゲームを中止して連絡し、指示を待ちます。
- 指導者は、貸し出し用具を整えたうえで事務室に返納してください。