独立行政法人国立青少年教育振興機構 国立立山青少年自然の家

立少で体験しよう!

体験プログラム

ビジュアル館内オリエンテーリング〜 アップの写真の場所はどこかな 〜

適期
通年
所要時間
1.5時間
対象
幼児~
主なねらい
◎友とのきずなを強める
◎グループで協力する
◎自然の家周辺の自然や環境等について知る

1.準備するもの

  • 団体で準備するもの
    鉛筆、(必要に応じて時計)
  • 自然の家の貸出用具
    ビジュアル館内OL用具一式

2.ゲームの説明

  1. ビジュアル館内オリエンテーリングカードの写真が、館内のどこの場所にあるのか探して見つけます。
  2. 見つけたところにあったキーワードを集めます。(キーワードは指導者が貼る)
  3. キーワードを組み合わせて、問題文を作ります。(問題文は「キ」「ン」の「トン」「トン」を探し、「う」「ら」「の」「も」「ん」「だ」「い」を見つけよう)
  4. それから、金のトントンの隠されている場所をヒントなしで館内を探します。(金のトントンは、裏に書かれた問題の答えが見つかる場所など指導者が置き場所を決めます。)
  5. 金のトントンの裏には、問題になる指令が書いてあります。いくつかある問題の中から指導者が学ばせたいものを選びます。
  6. 参加者は、問題の答えを館内や自分の体験した活動から導き出し解答します。

※金のトントンの裏には、次のような問題があるので、自然の家にあるいろいろな場所のヒントから答えを出します。


  • 自然の家周辺にはいろいろな動物がいますが、どんな動物がいるでしょうか?
    名前を書いてください。

  • 自然の家周辺にはどんな植物があるでしょうか?
    名前を書いてください。

  • 立山青少年自然の家周辺や芦峅寺(地名)には伝統ある行事や建物があります。
    どんなものがあるでしょうか?

  • 大日の森で植物探検をしました。どんな植物がありましたか?

  • 立山は観光客もたくさん訪れます。有名な観光名所の名前を書いてください。

  • 自然の家に来て、皆さんが登った山の名前は何でしょうか?

  • 富山県の県鳥で、立山などの山岳地帯に住み、国の特別天然記念物にもなっている冬に羽の色が変わる鳥の名前は何でしょうか?

  • 自然の家周辺に住み、活動場所の名前にもなっているキャラクターの鳥の種類は何?