木の葉のしおりづくり〜 短冊やシート加工でしおりづくり 〜
- 適期
- 5月~11月
- 所要時間
- 2時間
- 対象
- 小・低学年~
- 主なねらい
- ◎自然素材で創作を楽しむ
※自然の造形の不思議さに気付き、自然の中で活動した思い出をつくりましょう。
ラミネートフィルムで
Bコートで
1.準備するもの
- 団体で準備するもの
台紙(白ボール紙・画用紙・短冊等)、ラミネートフィルムはがきサイズのもの、木工用ボンド、ボンド用のへら、ひも、いろ紙等の消耗品 - 自然の家の貸出用具
ラミネートマシン(はがきサイズ)
2.作り方
(1)織り込む葉や花を用意する。
*自然観察などの活動と組み合わせ、自分で選ばせるようにしましょう。
*むやみに葉や花をむしらないよう注意してください。
*しおりにできる大きさのものを選ばせてください。
(2)葉や花に合わせて台紙を作る。
*世界にたった1枚のしおりですから、いろいろな形を工夫させるとよいでしょう。
(3)織り込む葉・花などを台紙に並べ、かるくノリ付けをします。台紙のあいたスペースに、「日付」「植物の名前」「場所」「一句」などを書きそえたりして、思い出の1枚となるよう工夫させましょう。
(4)台紙の大きさより大きめにBコートを切り、裏のシールをはがしてノリのついた面を上にして広げます。台紙が真ん中になるように気をつけながらBコートにのせ、貼りつけます。
*葉や花は、押し葉・花にしておくと作りやすくなります。余裕があれば1晩でも押し葉・花にしておくとよいでしょう。
(5)周りの余分なBコートを切りとるか、台紙の裏に折たたみます。最後にひもを通す穴をあけて、ひもをつければできあがりです。
(6)Bコートの代わりに、表面を木工用ボンドで固める方法もあります。
- 葉や花を木工用ボンド(または糊)で台紙にしっかり貼ります。
- 葉や花の上にさらに木工用ボンドを薄く伸ばしながら塗ります。
- 乾いたらニスを塗ったように艶が出ます。これで出来上がりです。
*葉や花の形に切り取ったしおりにすることもできます。
*少人数の場合、ラミネート加工をすることもできます。機械は貸出可能ですが、ラミネートフィルムは持参してください。(要相談)